Blog
ブログ

間引きをし忘れて育った大根たち

2024/01/19

こんにちは。
やっと仕事始めから日常生活に体が慣れてきた
fularikaスタッフのAです。

またまた畑の進捗具合のお話になりますが、この前大根を収穫しました。

大根は、前回収穫した小松菜より色々な料理に使えるので
収穫できるのをとても楽しみにしていたんですが

……表題にある通り間引きを忘れてしまったんです(笑)

ある日、1つのところに2本大根が生えているのを見て
「あ…もしかしてやってしまったかも…」
間引きをしていなかったことに気づきました。

気づいたころにはもう手遅れで、育った大根は頭が2つ3つの大根から、
5つ股くらいの大根、ニンジンサイズの大根まで奇想天外な形ばかりでした。

奇跡的に1本だけ、広々としたスペースで成長してくれた大根がありました。

本当はこういう大根が収穫できている予定だったんです。涙
楽しみにしていた分、なぜ間引きをしていないことに気付かなかったんだと
ほんとうに後悔しています、、、

まあ形はともあれ、収穫した大根はお味噌汁や豚バラ大根にして美味しく頂きました。
また、余った大根は切り干し大根にしました。

このような感じで、切った大根をネットにいれ、家のベランダに干してあります。
切り干し大根にすれば、日持ちもするので助かります!

大根は料理の使い道が多いので、また作りたいと思うのですが
次は同じ失敗を繰り返えさないよう絶対に間引きを忘れないにしないと!

話は変わって、
大根づくりには失敗してしまいましたが、家づくりに関しては失敗したくない方がほとんどだと思います。
家づくりに悩んでいる方いましたら、ぜひぜひお気軽にfularika加盟店にお越しください。
一生に一度の買い物とも言われる家づくりを、後悔のないよう全力でサポートさせていただきます!