Blog
ブログ

冬散歩

2024/01/26

「ずいぶんと暖かい冬だなぁ」なんて思っていた矢先 寒波の到来です
被災地の窮状や 雪による車の立ち往生のニュースに気を病んでしまいますね
先日 知り合いから聞いた話ですが
高齢の叔父さんが能登に独り住まいで被災されて 静岡から迎えに行ったそうです
集落ごと金沢に避難されていたそうで 無事に連れ帰って来られたとの事
叔父さんの自宅は倒壊こそ免れたものの 建具はすべて外れ
1週間ほどを吹きさらしの中 毛布にくるまり過ごし
自衛隊の方の救出を待っていたようです
ニュースでもなかなか知ることのできない状況をいろいろと聞きましたが
備えも含めて考えを改めなければと思いました
被災地の一日でも早い復旧を願うばかりです

普段 なかなか運動できないので(寒いし)
休日には出来るだけ身体を動かすようにしています
と言っても朝夕の愛犬散歩なのですがね
ちょうど昨年の今頃のブログで「ヒートショック」のことを書きましたが
出来るだけそのことに気を使いながら

朝早いのであたりは凍り付いています
扉写真は道端の苔なのですが
朝陽が差したところは あっという間に溶けていきます
なんだかとても綺麗なのでしばらく座り込んで見てしまいました
きっと家に戻るころには すっかり溶けていることでしょう

気の早い「ホトケノザ」も春が待ち遠しいはず

山暮らしなのでアップダウンの道のりは結構堪えます
平日も歩けば良いのですが なかなかね(笑)
皆さんは運動されていますか?
特に健康診断の結果が気になっている方 頑張りましょう!
「運動してくださいね」と必ず病院の先生に言われる
Fularika」スタッフKがお届けしました!