Blog
ブログ

新年のご挨拶

2024/01/05

2024年、新しい1年が始まりました。

穏やかなはずのお正月が、立て続けに起きた痛ましいニュースで一転してしまいました。
このたびの地震、火災により被害を受けられた皆さまにお見舞いを申し上げますとともに、一日も早く心穏やかな日常が取り戻せるよう心よりお祈り申し上げます。

住宅建築に携わるものとしては、
倒壊・焼失した家屋の映像を目にするたび、本当に心が痛みます。

住まいには、そこに住む人の命と財産を守るという役割があります。
住まう人の思い出を作る場であり、心の拠り所となりうるものでもあります。

人々の暮らしに欠かせない衣・食・住のひとつである「住」。
その役割を改めて考えさせられ身が引き締まる思いとなりました。

2024年の干支は辰。
陽の気が動き、万物が勢いを増して変化や強い力が生まれる年であるとされています。

十干十二支(十干と十二支の組み合わせ)でいうと今年は「甲辰」(きのえたつ)の年。
「甲」は十干の最初にあたり、命やものごとの始まりや成長を意味します。
「甲辰」は、種子が芽吹き、成長して花を咲かせるように姿を変えていく変化の年といわれます。

今年もフラリカ加盟店の皆さまと協力しながら、住まいづくりに関わる情報を更新していきたいと思っております。
2024年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。