Blog
ブログ

今年も余すところ…

2023/12/29

ずいぶんと寒くなりましたが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
「今年も余すところ…」なんて声が聞こえる時期になりましたね
って言うか 数えるまでもないです
2023年の最終のブログは「Fularika」スタッフKがお届けします。

ちょっと用事があり雪深い地方に出掛けてきました
扉写真の通り 見渡す限りの雪景色
見た目だけで言えば 美しい風景なのですが
ここはある意味命がけです
降り続く大き目な雪 気温は-4℃
車の通りが少ない所では 見る間もなく車の轍が覆い隠されます
現に来る途中 自動車道の反対車線は多重衝突で通行止めになっていました
雪道は慣れていますが ハンドル持つ手にも力が入ってしまいますね

くもる窓の遠くには「雪風」が泣いています
※雪風(ゆきかぜ):雪まじりの風のこと 吹雪を指す言葉
字だけ見るとそのままな感じですが
言葉の響きになぜか惹かれます

「ゆきかぜ」って言うと
ご年配の方々は日本海軍の駆逐艦「雪風」を思い浮かべるそうです
戦果を上げながら大きな損傷なく終戦を迎えた「奇跡の駆逐艦」ですね
ラッキーアイテムな感じです
アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の「ゆきかぜ」もこれがルーツです
たぶん 間違ってないはず(笑)

話 大幅に逸れましたが
今年も玄関ドアに付ける「スワッグ」を買いました
本当はね スタッフOさんのように手作りすればいいのですがね
2023.11.10 DIYワークショップでクリスマスリース作り
腰が痛くてねと言い訳しながら購入させていただきました
昨年のブログにも紹介しましたがモミの木の良い香りが
帰宅時の疲れた体に心地よいです

紙紐で玄関ドアに結わえてありますが
実は便利なものがありました

※YKK AP 株式会社 断熱玄関ドアヴェナートD30カタログから抜粋

YKKさんの玄関ドア用オプションです
フックの裏に両面テープがついており簡単に設置できます
市販のフックもいろいろありますが
オリジナルで用意されているのは嬉しいですね
Kも次回からはこれにしたいと思います!
(自宅のドアはカタログ写真の色違いです)

カタログにはオリジナルリースやスワッグの紹介もあります
興味がある方は加盟各店やYKKショールームまでお問い合わせください

またまた話変わりますが
出掛けた先でこんなものも買ってみました

ドイツトウヒの松ぼっくり(松かさ)です
しばらくは飾りにしようと思っていますが
最後には焚火の焚き付けに使いたいと思っています

そうそう 年末の大掃除の時は
焚火で遊びながら頑張りたいと思います
(すぐに掃除に飽きちゃうのでね)
 ↑
いや 真面目に掃除しろよ!ですね

とりとめのない話ばかりに終始しましたが
2023年も「余すところあとわずか」
今年もフラリカブログにお付き合いいただき
スタッフ一同感謝いたします!
また来年もお付き合いいただけるように
頑張っていきたいと思います

皆さんにとって来年も良い年になりますように!