Blog
ブログ

収穫野菜で、鍋料理

2023/12/22

こんにちは。
fularikaスタッフのAです。

9月から家庭菜園を始めて、
順調に野菜が育ち、この前ついに収穫祭を迎えました!

今回収穫した野菜は、小松菜です。
最初は種の状態だったので収穫するときはとても感動しました。

普段全然料理をしないのですが、ブログの担当も近かったので、
収穫した小松菜を使って何か料理をすることにしました。

やっぱり今の時期といえば鍋ですよね。
ネットで「小松菜 鍋」と検索したら
肉団子のコクうま辛味噌鍋のレシピが出てきて、一瞬でメニューが決まりました。

まず、小松菜を冷水にさらしておきます。
収穫から料理まで少し時間が経ってしまったので
苦味やえぐみを抑えるためにアク抜きしました。

今回、肉団子も手作りにしました。

片栗粉が少し足りず鍋の中でボロボロしてしまいましたが、それもまぁ良しです笑

あとは、手作りの肉団子、鍋に使う野菜、味噌、コチュジャンを合わせたものを鍋で煮込んで完成です。

(完成したあとに写真を取り忘れてしまい、煮込む前の写真です、、)

小松菜は若干苦味があったものの、
味噌鍋と相性がバッチリで美味しく調理できました!

まだ家に大量の小松菜があるので、
何かいい保存方法や作り置き料理があったらぜひぜひ教えてください♪

また、家庭菜園のブログもアップしたいと思います!
では、今年もあと少しですね!皆さん良いお年をお迎えください。