Blog
ブログ

消火器、慌てずに使えますか?

2023/12/15

突然ですが、クイズです。
「消火器の使い方で正しいのはどっち?」
A:黄色のピンを抜いてからレバーを握る
B:レバーを握ってから黄色のピンを抜く

テレビのクイズ番組で出題されていた問題です。
パッと答えられる方は日頃の備えがしっかりしていて頼もしいですね!

クイズの回答者たちは、こっちの手順で合ってると思うけど・・と100%の自身はなさそうに答えていましたし、私も、
うーん、仕組みで考えたら多分こっちなんだけど合ってるのかな?とちょっと考えてしまいました。

この問題の正解はA。
「黄色のピンを抜いてからレバーを握る」が正しい手順です。

手順は消火器本体にも書かれているのですが、そもそも消火器を持ったことがない方も多いかもしれません。
戸建て住宅に消火器の設置義務はありませんしね。

消火器の取り扱い方法や消火の注意点については、
名古屋市公式YouTubeチャンネル「まるっはちゅーぶ」の動画を紹介させていただきます。
リンク:「粉末消火器による初期消火方法」

落ち着いていればできることでも、パニック状態ではうまくいかないことがあります。
使い方が分からない、実際に使ったことがないから自信がない、という方、
一度ご覧になってください。

地域や職場、学校での防災訓練では、訓練用消火器が用意されている場合もあります。
消火薬剤の代わりに水が噴射されるのですが、形状などは実物とほぼ同じ。

自分で使ってみると、本体の重みやレバーを握るときの加減などがリアルに分かりますよ。
機会があったらぜひ消火器の練習をしてみてください!
以上、今朝の避難訓練で訓練用消火器を使った、FularikaスタッフOでした。