Blog
ブログ

野菜作り始めました

2023/10/27

こんにちは。
fularikaスタッフのAです。

最近、よく野菜が高騰していると耳にしますが、皆さん身近に感じていますでしょうか?

そんな中、我が家では野菜作りを始めました。

市民農園で1区画30㎡(5m×6m)の広さがある畑を2区画借りてみました。

9月からスタートして、主に両親が頑張っています(笑)
基本、父が色々調べて進めているので、最初に取り掛かった土づくりでは、
大きい石を取り除いたり雑草を抜いたりと中々大変だと言っていました。

そして10月中旬に、やっと1区画目に種を植えました。
小松菜、大根、ベビーリーフです。
最近やっと小さい芽がでてきて、両親がとても喜んでいました。

私は先週の日曜日に初めて畑に行って、2区画目の土づくりを手伝いました。
皆さん思ったかもしれませんが、やっとです(笑)
自分たちの区画の畑を見たとき、初心者でもちゃんと始められるんだ!とちょっと感動しました。

実際に2区画目の土づくりのための畝(うね)を作りましたが、
だいぶ涼しくなってきたのにもかかわらず、すごく汗をかきました。
まだ1/3しかやっていないのに、次の日もう筋肉痛です(笑)

市民農園では、畑の経験豊かな人から畑を始めたばかりな方との交流があり、
情報交換ができるのも楽しいと母は言っています。

費用と労働的に、普通に野菜を買った方が安いのでは?と思いつつですが、
過ごしやすい季節、皆さんも何か始めてみるのも面白いかもしれません。

また野菜たちの近況報告をブログであげていきたいと思います!