Blog
ブログ

スタッフAの滑り込み夏イベント

2023/09/29

こんにちは。
fularikaスタッフのAです。

今回のブログでは、友人と滑り込み夏イベントを企画したお話しをしたいと思います。

9月上旬、友人と今年最後の夏イベントを企画しました。
やっぱり夏といえば、かき氷!!
毎年毎年、夏が来たら1回はかき氷を食べておかないとという使命感を感じます。

私たちは豊橋市にある古民家カフェお亀堂に行きました。
老舗和菓子店のお亀堂は聞いたことある方もいらっしゃると思いますが、
こちらでは、お亀堂の売店の隣に古民家カフェがあって、
亀モンブラン、あん巻きプレートなどのスイーツが食べられます。
まず売店で商品を注文し、番号を貰って隣の古民家カフェの方に移動します。

暖簾をくぐると、すぐ日本庭園があって少し進むと店内の入り口があります。
日本庭園には、鯉が泳いでいる池や軒先に風鈴が吊り下げてあって
冷たいものを食べていなくても、視覚的に涼しい気持ちにさせてくれます。

店内は、祖父母の家に来たようなとても懐かしい空間が広がっていて
畳敷きの和室や工芸品が飾られています。

お目当てのかき氷と、わらび餅、お茶セットを注文して、3人で分け合って食べました。
色々な味を楽しむことができたので、シェア的な食べ方もありですね。

シンプルで美味しい宇治金時と、店内の懐かしい雰囲気がマッチして大満足でした。

………実はこのあとスイカ割りをしたんです。
かき氷を食べたあとにスイカ割りをするなんて想像しませんよね(笑)
友人と予定を決めるときに、かき氷とスイカ割りでどうしても選べなくて、
最終的に、1つのかき氷を3人で割って、小ぶりのスイカでスイカ割りをすることになりました。

帰りがてら、小ぶりのスイカを買って家の近くでスイカ割り。
皆さんスイカ割りしたことありますか?
外から見ていると簡単そうに見えますが、意外と難しいんですよ!!

5回以上は苦戦して、やっとスイカが割れました。
コツは、思いっきり棒を振りかざすことです。躊躇してはいけません(笑)
あと一回軽く素振りをして、スイカがある位置を微調整すると感覚が掴めます。
いつかやる機会があったら、ちょっと思い出してみて下さい(笑)

皆さん、今年の夏は何かしましたか?
今年は、遠出や旅行に行ったという方も多いかもしれませんね。

もう9月も後半、
流石に10月近くになってくると、秋の気配を感じます。

今度は友人と、簡単なアウトドアBBQを計画しています。
真夏にやるアウトドアもいいですが、個人的に秋のちょっと涼しいくらいの環境でやる
アウトドアがちょうどいいです。

またその様子もブログにあげれたらなと思います!