Blog
ブログ

人生初の買い物

2023/08/22

こんにちは!スタッフHです。

台風が過ぎてから、日差しの強い日が続きますね!暑くてすぐ体力が奪われます(汗)
今までは日差しが強くても「まだ大丈夫!」と思っていましたが
最近の暑さは堪えますね・・・

先日、先輩にオススメされ、人生で初めて日傘を買いました。
晴れの日に傘を差すことに抵抗がありましたが、
試してみると暑さが少し和らいだ気がします。

日傘は“女性が使うもの”というイメージが強かったですが、
数年前から男性も日傘を差す姿を見かけるようになりました。
男性でも使いやすいデザインが増えてきたので、
男性女性関係なく、熱中症対策として使うのが当たり前になるといいなと思います。
(突然雨に降られても安心ですし、一石二鳥ですね(笑))

私はこの夏、日傘の良さを知ったので、これからはお出かけに忘れずに持っていこうと思います。

みなさんは熱中症対策を何かされていますか?

熱中症は屋外だけと思っていましたが、
最近は屋内でも熱中症で救急搬送される方が増えてきているそうです。
テレビでもよく屋内の熱中症対策についてアナウンスしているのを耳にします。

熱中症対策として
・エアコンを使用すること
・遮光カーテンやすだれを利用すること
・こまめに水分、塩分を補給すること
・シャワーやタオルで体を冷やすこと
・涼しい服装をし、外出時は日傘や帽子を利用すること

高齢者は成人に比べると、体内の水分量が少なく、
暑さやのどの渇きに対する感覚が鈍くなるそうです。
小さなお子さんは、地面の熱を受けやすく、体に熱がこもりやすいので
外遊びの時は注意をしないといけないですね。
アイスリングやハンディファンなど冷感グッズも上手に活用しましょう!
自分自身も気を付け、周りの人に声かけするようにしていこうと思います。
水分補給は、1時間にコップ1杯飲むことが望ましいらしいですよ。
(意識しないと忘れてしまいますね・・・)

まだまだ真夏日、猛暑日が続きます。
“暑い時は、無理をしない!”
こまめに水分補給をして、自分に優しく、この暑さを乗り切りましょうね!