Blog
ブログ

珍百景

2023/07/25

皆さんこんにちは FULARIKAスタッフKです!
連日の猛暑 いかがお過ごしでしょうか?
スマホにも連日熱中症警戒アラートが届いています
そんな中 今回は清涼感のある珍百景をお届けします

珍百景ってTV番組なんかでもお馴染ですが
珍しい風景の事を指しますよね
実は扉の写真が珍百景なのですが
何処がそうなのかわかりますか?

「きれいな川だね」
「涼しそう!」
大体の方がそう思う事でしょう

写真には1mほどの中州を挟んで2本の流れが見えます
実はこれ 別々の川なのです
その名も珍百景「ふたつの川」
奥の川が一般河川「万水川(よろずいがわ)」
手前が100%湧水の川「蓼川(たでがわ)」
この流れの先で合流するのですが
水質や水温の違いでしばらくは混ざらない不思議な光景が見られます
何度も訪れている場所なのですが
恥ずかしながら 最近までその事実を知りませんでした

ここは長野県安曇野市穂高
観光名所としても名高い「わさび農場」の傍らにあります
巨匠「黒澤明」監督作品の「夢(-水車のある村-)」
1990年公開の舞台
左側に見える水車(実は3連の水車です)はその名残
景色に溶け込んでいて違和感ないですよね
見たことない方はサブスク(U-NEXTのみかな?)でどうぞ(笑)

写真だけでは癒されないぜ!の方々
涼をもとめて旅行先にいかがでしょうか?

Kは訪れるたびに ずぶ濡れの子供を見かけます
あまりにもきれいな川なので入りたい(若しくは落ちた?)
気持ちはわかりますが 親御さん大変そうです
子育て世代の皆様は要注意です(笑)

子供たちは夏休みですね!
心配事も多くなる季節ですが 楽しい夏になるといいなぁ!
FULARIKA “MORI NO IRO”中野川展示場も
皆さんの楽しい思い出作りに一役買えたら嬉しいです
来場のお問い合わせはお気軽に!