Blog
ブログ

食わず嫌い

2023/07/21

こんにちは、FularikaスタッフOです。
7月に入るとスーパーや飲食店で「うなぎ」の文字が踊り始めます。
土用の鰻の蒲焼きは夏の風物詩のひとつですね。

ところで、私にはこのシーズンになると決まって思いだす謎があります。

「ひつまぶしってどうしても食べられない!聞いただけでゾッとする!文字を見るのも絶対イヤだ!!」
と、頑なに主張する知人の大好物が、鰻の蒲焼きなんですよ。

鰻の蒲焼きは大好物。
でも、ひつまぶしは大嫌い。

ひつまぶしって、鰻の蒲焼を細かく刻んでご飯に混ぜたものですよね。
「鰻の蒲焼き最高!」
と心底美味しそうに食べながら、
カットしてバラしてご飯に乗せた途端に絶対拒絶になるのは何故なんだろう?

というのが未解決の謎のひとつだったのですが、
先日その知人と数年ぶりに再会しまして、やっと謎が解けました。

彼曰く、
「ひつまぶしっていう語感がもう絶対無理!マムシとか思い出して絶対無理!!」

なんだとか。

なるほど・・。
とりあえず、ひつまぶしが無理な理由は判明はしました。
でも共感はできないなぁ。
だって口に入れたら同じじゃないの。

というのがその時の私の素直な気持ちだったんですが、よく考えれば私にも、
これはもう絶対ムリ!語感的にムリ!怖すぎてムリ!というのがありました。

「肉吸い」

なにそれゾンビ?!
って思いませんか!

最近コンビニのおかずコーナーに並んでるんですよね「肉吸い」が。
肉吸いの隣に並んでるおかずまでゾンビっぽく思えてくるので、もう怖すぎてその棚に近づけません。
「牛肉のお吸い物」に名称変更してくれたら心置きなく近づけるんですが。

皆さまにも語感で無理!という食わず嫌いはありますか?
今のところ私の身の回りでは肉吸いとひつまぶし以外に聞いたことがないので、
面白いものがあったら、フラリカインスタのDMでぜひ教えてください!!
https://www.instagram.com/fularika.life/