Blog
ブログ

突然家のテレビが壊れた話

2023/07/07

こんにちは。「Fularika」スタッフAです。

最近、突然家のテレビが壊れてしまいました。

家でいつものようにテレビを見ていたら、突然プツッ…と電源が切れました。

ちょうど見ていた番組が「世にも奇妙な物語」だったので、
一瞬、心霊現象!?と頭をよぎりましたが、
何度もテレビの電源を入れても付かなかったので原因はテレビの故障でした。
心霊現象ではなくてよかったです?(笑)

製造年式を見たら“2011年”と書いてあり、約12年間もテレビ使っていたのかと家族全員で驚きました。

その日は家電量販店も閉店していた時間だったので、翌日急いでテレビを買いに行き、
トータル3日間ほど、無音の状態で過ごすことになりました。
A宅では普段からテレビを付けて過ごしていたのでテレビの音がないとなんだか落ち着かなかったです。汗

皆さんの家では、家電は何年かおきに買い替えていますか?

一般的に家電の故障や寿命は、商品やメーカーにもよりますが、大体10年と聞きますよね。

テレビが壊れる直前まで全く問題なく使えていたので、まだまだいける!なんて思っていましたが、
大体10年で寿命が来るというのは当たるのですね。

今回、たまたまテレビが壊れただけだったので日常生活に支障がでるまではいかなかったですが
これが洗濯機や冷蔵庫、エアコンでしたら数日間使えないとかなり困るなと思います。
今まで10年過ぎても問題なく使えていたら、買い替えるのはもったいないと感じていましたが、
定期的に買い替えないと、突然使えなくなったとき大変になるなと痛感した日でした。

なので、まだ使える(たまにおかしな音がする)洗濯機ですが、
購入して10年以上経っていたので、テレビと一緒に洗濯機も買い替えました。