Blog
ブログ

週末に行ってきました

2023/07/04

はじめまして、こんにちは、スタッフRです。

少し前になってしまいますが、週末のお休みを利用して、東京へ行って来ました。
東京への目的は、とあるお方の展示会へ
『未来への言葉展』の観覧へ行きました。
この題名を聞くだけで分かる方は分かるので、これ以上は触れないでおきます(笑)
気になる方は検索かけてみてください。

東京へは同じ会社のスタッフの子と。
同じ趣味を共有しているスタッフがいると、休憩時間など趣味話で盛り上がります。
忙しい仕事の中で楽しい話題でコミュニケーションが取れるのは
素晴らしい事だと思います。

皆さん、「東京」
と言うと、
都会⇒建造物が高い⇒映えスポットがあるなど
色々連想するものは人それぞれあると思います。

今回は建物と映えスポットを紹介しようと思います。

こちらの写真は新宿にある、新宿都庁舎ビルです。
初めて近くまで行ってみました。
建物は1990年代に建造され、現在も新宿で一番高いビルです。
間近で見るとすごく高かったです!

建築に関わるお仕事をしていると、色々と建物に目が行きやすくなり、
誰が建築した建物なのか、気になったので調べてみることにしました。

建築家 : 丹下健三氏(1913-2005年)
日本を代表とする建築家の一人でした。
戦後の復興後から高度経済成長期にかけて、多くの国家プロジェクトを手がけていて
また、日本人建築家としては最も早い時期に国外でも建築や都市計画を世界中に手がけ、「世界のタンゲ」とも呼ばれていたみたいです。

代表的な建築物は、
広島平和記念資料館(1952年)
国立代々木競技場(1964年)
東京都庁舎(1990年)
フジテレビ本社ビル(1996年)など、
私でも知っている有名な建物を設計していました!

今年開催されたG7広島サミットの広島平和記念資料館も設計していますね。
丹下健三氏がとても凄いお方と知りました。

ちょっと難しい話だったので、話題を変えて映えスポットの紹介です。

宿にある『和牛ホルモンWAIGYA』さんです。
ランチに行きました。
SNSで上がってくる話題の食べ物や美味しそうな画像を保存して
いつかその近辺へ行く事があれば是非食べようと思っています(笑)
今回はその中で話題のハンバーグ屋さんが都庁と同じ新宿でしたので行ってきました。
ランチメニューはハンバーグかユッケの2種類
ランチ中の方はハンバーグを注文している方が多かったです。
ハンバーグは3個まで同一金額(1,100円)とコスパよし!
6種類のソースから選べます。
今回はお店イチオシの「濃厚チェダーチーズ」
を選んでみました
ご飯や生卵は食べ放題です。
熱々の鉄板にのったハンバーグが提供され、目の前でチーズを追いかけしてくれます。
(SNS映えですね!)

是非、動画で見てほしいですが、今回は写真で・・・。
新宿へ行く用がある方は、是非行ってみて下さい。

建物を観たり、美味しいものを食べたりと充実したお休みでした。

みなさんの「ここが美味しかったよ!」があれば是非教えてください。