Blog
ブログ

週末に避難セットの見直し!

2023/06/09

こんにちは。「Fularika」スタッフAです。

皆さん、先週の金曜日の大雨は大丈夫でしたか?

私が住んでいる地域では線状降水帯の発生で、雨の影響が酷かったです。

その日は、いつもの帰り道の一部が冠水してしまい、
大丈夫そうな道を選びながら帰りました。

帰る道中は、道に水がどんどん溜まってくるし、
近くの川は氾濫しそうだしでとても怖い時間でした。
いつもの帰宅時間の倍かかりましたが、無事に家に到着できてよかったです。

生まれて初めての出来事でかなり焦りました。
自分が住んでいる街なのに、こうなってしまうと
どこの道が危険かとか安全なのかとか
知らないことがたくさんあるんだなと実感しました。

このこともあり、週末は災害に備えてある避難セットの見直しをしました。

今までも何回か確認していて、持って行くものを変えてきましたが
缶詰やお水、薬などの期限が間近になっていました。

日常の中でつい忘れがちで、災害などがあると慌てて見直したりしていますが、
いつ何が起こるかわからないので、日頃から意識するのが大切ですね!

スーパーやホームセンターで飲食料品の買い出しと、
ネットで避難セットであると便利なものを検索すると色々でてくるので
それを参考にしながら、避難セットリニューアルしています!

今回からは飲食料品は交換時期がすぐわかるように、
家の冷蔵庫付近に期限を書いた紙を貼りました。

皆さんは避難セットは用意されていますか?
色々準備するのが面倒くさいですよね。
私も気がついたとしても、まぁまだいいかと
後回しになってしまうのですが
備えあれば患いなし!
こういった機会に、避難セット用意されてない方は
準備しておくといいかなと思います。
必要最低限の用意があるだけでも全然違うと思います!
また、何年か前に用意した避難セットは、
自分たちが思っている以上に時間が経っているものですので、
ぜひ見直してみて下さい。