Blog
ブログ

苗木の買い出し

2023/06/16

皆さん、こんにちは!
「FULARIKA」スタッフのKです!
今日は庭を彩る苗木の買い出しの話です

私のドライブコースや散歩コースがたくさんあります八ヶ岳山麓
実は八ヶ岳山麓には「ナーセリー」がたくさんあります
「ナーセリー」に馴染みがない方も多いかと思いますので念のため

「ナーセリー」とは花や苗木の生産、販売をする場所のことです
今回は単純に「生産者さん」でいきますね

生産者さんには小売りをされている方もいますし
小売りはしていないものの
みなさんもよくご存じのホームセンターさん等に卸している方もいます

八ヶ岳山麓では毎年生産者さんが集まって
「ファーマーズマーケット」と銘打って
一般消費者向けにお祭りを開催しています

今回はコロナ禍で開催したり出来なかったりの
「ファーマーズマーケット」に出掛けてきました
今年はコロナ明けでのフル開催なので
キッチンカーなどの飲食ブースもたくさんあります
(最近はオシャレなキッチンカー多いですね!)

生産者さんのお祭りなので通常よりだいぶ安かったり
掘り出し物もたくさん並んでいます

とりあえず馴染みの生産者さんを見て回りますが
昨年の倍くらいの人出で苗木が飛ぶように売れています
早めに会場に着いたのに昨年つる薔薇を買ったお店はほぼ完売でした

話題の「フィンガーライム」の苗木を買おうか悩みました
(なかなかのお値段なので)
生産農家にならないかと誘われましたが丁重にお断りしましたよ(笑)
(高級レストランに果実1個1,000円で卸せるよ!ですって)

目当ての買い物も済んだので
(いろいろ選んで合計11株 写真撮り忘れましたぁ)
キッチンカーコーナーへ
カレーにケバブサンド
移動式のピザ窯まであります
高原に良い香りが漂っています

馴染みの生産者さんがキッチンカーを作ったらしいので探してみると
ありましたありました
目移りしますが自社のハーブと湧水マスのサンド
そしてノンアルコールモヒートをオーダーしました
(車なので当然ですね)

マスは臭みが無くてフレッシュハーブとの相性バッチリ!
モヒートはやはりアルコール入りの方がいいなぁ(笑)

さてさて苗木を買ったら植えなければなりませんね
これも楽しみのひとつ
今回は鉢植えと地植えと半々かな
K宅の庭は雑草軍団からの総攻撃を受けていますので
(単純に草取りサボってただけ)
ちょっと大変なのですよ

FULARIKA ”MORI NO IRO”にはどんな庭が似合うかな?
まったく同じ仕様や色合いで建てられても
住む方によってお庭も十人十色
皆さんは新たな装いを作り上げる楽しみが
我々はそれを見せていただく楽しみがあります(笑)

FULARIKA加盟店ではお家もお庭も相談いただけます!
お問い合わせはお気軽に!