Blog
ブログ

冬の気配と冬支度

2022/12/13

一雨ごとに寒さが増してくる今日この頃
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
「冬の気配」が感じられるこの季節 とても好きなのですが
「冬支度」に忙しく ゆっくりできない「Fularika」スタッフKです。

特にクリスマスを祝うわけではありませんが
冬らしい飾りをと思い 玄関ドア用の「スワッグ」を買いに
「スワッグ」はドイツ語で壁飾りのことです
生花やドライフラワー、プリザーブドフラワーなんかを束ねたもの
小さなものはテーブルに置いただけでも楽しめます

少し遠出をして お山の花屋さんへ
この花屋さん 少し変わっていて
生花は6月から10月の販売
それ以外の月は 枝物とドライフラワーの販売なのです
生花は自らの手で育てた化学肥料不使用の露地栽培
自然の恵みをいっぱい受けた花々が店頭に並びます
ドライフラワーも もちろんその花々を使用しています
街の花屋さんにあるような花は ほぼ取り扱っていません
冠婚葬祭的な花もないですね
お店にはナチュラルな方々が入れ代わり立ち代わり

今回購入するのは冬らしい もみの木のスワッグ
S、M、Lと3種類の大きさがありますが
真ん中のMサイズにしました

玄関ドアの格子に紙紐で結わえました
綿花と赤い実がさり気なくていい感じです
我が家では春が来るまでこのまま飾り続けます
もみの木の芳香で病を寄せつけず
幸せが訪れることを願っています

ちなみに使い終わった後は焚火に使います
火つきもいいし 香りもいいのです

付け終えたところに親戚のおじさんがやってきました
「こりゃなんだい?」
簡単に「冬の飾り」だよ と言うと
しばらくの間 興味深そうに見ていました
「何か用事あった?」と聞いてみたら
「大事なもの忘れてたよ」と
車から とても大きな白菜が登場です
あったかい鍋物には必需品
おなかの「冬支度」も大事ですね(笑)

さてさて 皆さんのまわりの「冬の気配」と
「冬支度」はどんなでしょうか?
気が早いけど来年の冬は
fularika”MORI NO IRO”で過ごしてみませんか(笑)