11月のお楽しみは。
こんにちは、スタッフOです。
早いものでもう11月。
新蕎麦、新米、新酒などなど、秋に収穫された農作物が美味しく姿を変えて旬の食事を楽しませてくれる季節となりました。
あれ?新酒って秋だっけ?
と思った方が頭に浮かべているのはきっと日本酒ですね。
青々とした杉玉が酒蔵の軒先に飾られるのは、もう少し寒くなってからのイメージがあります。
では、日本酒ではない新酒とは?
それは、ワインです。
北半球でのブドウの収穫時期はおよそ9~10月なので、熟成を待たずに出荷される超フレッシュな「ワインの新酒」が販売解禁されるのがこの時期なのです。
ワインの新酒といえば、11月の第三木曜日に解禁されるフランスボージョレ地区のボージョレ・ヌーヴォーがダントツで有名ですが、他の国もいろいろあるんですよ。
イタリアの新酒「ノヴェッロ」は、10月30日解禁。
ドイツの新酒「デア・ノイエ」は、11月1日解禁。
オーストリアの新酒「ホイリゲ」は、11月11日解禁。
スペインの新酒「ビノ・ヌエボ」も、11月11日解禁。
11月中旬を過ぎると、街中のイタリア料理店やスペインバルなんかに新酒が入荷して、この時期ならではのちょっとしたお祭り気分を味わえるのがとっても楽しいのです!
ですが、今年の輸入新酒は輸送コストやコンテナ運賃の上昇に加えて円安のあおりを受けて、昨年よりかなり割高になってしまうようです。
ボージョレ・ヌーヴォーも、商品によっては1.4倍から2倍になるとか・・
10/21のスタッフAさんのブログ(身近に感じる値上げラッシュ)をこんなところにも感じます。
ちなみに、日本では11月3日が「山梨ヌーボー」解禁日。
新酒の試飲とビュッフェが楽しめる「甲州ヌーボークルーズチケット」が早々に売り切れてしまってとってもがっかりの私は、酒屋さんで買ってきたワインを家飲みでまったり楽しみたいと思います。
「Fularika」の”MORI NO IRO”は、開放的なウッドデッキの広々アウトドアリビングが特徴。
気持ち良い秋晴れの空の下、デッキチェアでくつろぎながら飲めば、果実味あふれるフレッシュなワインが更に美味しくなりそうですね。