Blog
ブログ

身近に感じる値上げラッシュ

2022/10/21

こんにちは。スタッフAです。

前回のブログ(09.23秋の訪れ)でこの秋に読書に挑戦したいと書いてから約1ヶ月が経ち、ブログの番が一周しました。

スタッフKさんのブログ(10/10 シンボルツリーの話)の最後の方に「そういえば、スタッフAさんは本を読めたのかなぁ」の一文を見つけてしまいましたが、正直に言いますと全然進んでいません笑

暦では秋は9月から11月までみたいなので、まだセーフですよね!?
冬になってしまう前には必ず読みます…汗

それでは本題の「身近に感じる値上げラッシュ」ですが、
最近というよりかは、今年に入って商品やサービスの値上げを実感します。

10月から値上げしたものも多かったですね。
日常生活で欠かせない飲食料品や生活用品、家電などが値上がりして、身近に値上げを感じた方も多かったと思います。

私は最近一眼レフを買いにカメラ屋さんに行ったのですが、
カメラも値上がりや半導体不足による品薄で納期待ちという状態でした。(もちろんカメラにも寄りますが)

半導体不足は前々から言われていましたが、原材料費、製造・物流コストなどが高騰している事から値上がりしているみたいです。

今回私が注文したカメラのボディは新品で納期3ヶ月待ちです。
3ヶ月でも長いなぁと感じてしまうのが正直なところですが、むしろ3か月で済んで良かったと考えるべきかもしれないです。

レンズは中古で探していますが、新品のカメラやレンズが出回らないこともあり
中古品でも人気なものだとすぐ売れてしまったり、新品の金額とあまり変わらないのもあります。

なので、値上げが身近に迫ってきたなと感じます。

この値上げラッシュは住宅業界も例外ではありません。
さきほど触れた家電の値上がりもそうですが、
住宅設備や建材、建具などが値上げされており、住宅価格が高騰している状態です。

新築計画中の方やこれからマイホームを計画する方、住宅価格の高騰で心配な方も多いと思いますが
補助金の活用や、住宅ローンの不安や疑問にもしっかりお答えしますので、是非フラリカ加盟店のスタッフにご相談下さい!

では、私はカメラが届くのを楽しみに、
またブログでも報告できたらいいなと思います。

寒くなってきましたので、皆様風邪をひかないように気を付けてお過ごしください。