Blog
ブログ

【こどもみらい住宅支援事業】について

2022/08/22

こんにちは 「Fularika」スタッフのSです。

皆さん よくご存じかと思いますが【こどもみらい住宅支援事業】についてのお知らせです。
まずはおさらいです。

【こどもみらい住宅支援事業】

“本事業は、子育て支援と2050年カーボンニュートラルの実現に向け、子育て世帯または若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得に伴う負担を軽減するとともに、住宅の省エネリフォーム等を補助することにより、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図ることを目的とする補助事業です。”

どんな人が対象となるの?
・新築は子育て世帯または若者夫婦世帯
・リフォームは世帯を問わず

どれくらいの補助が受けられるの?
・新築は60万円~100万円
・リフォームは5万円~60万円


ここからは現時点での変更点です

変更点①
交付申請期限が延長になっています。
延長前は2022年10月31日
延長後は2023年3月31日までと、5ヶ月も伸びています。

変更点②
新築は「一定の省エネ性能を有する住宅」について工事契約や不動産売買契約が2022年6月30日までに締結されたものになっています。←要注意
これから契約締結の方は「高い省エネ性能を有する住宅」か「ZEH住宅」が対象となります。

「Fularika」“MORI NO IRO”は、もちろん「高い省エネ性能を有する住宅」や「ZEH住宅」に対応可能なので、安心してご検討ください!

新築住宅の対象者が「子育て世帯または若者夫婦世帯のいずれかである」と謳われているので、ついつい見逃し気味ですが、対象者と同居なら親御さんでも申し込み可能となりますよ!

リフォーム工事なら誰でも(法人も)申請可能となります。
省エネリフォームと併せて“MORI NO IRO”スタイルリフォームはいかがでしょうか!

詳しくはホームページで確認してみてください。
こども未来住宅支援事業【公式】
URL https://kodomo-mirai.mlit.go.jp/

YKK AP株式会社様から分かりやすい活用ガイドをいただいたので良かったら参考にしてください。
(※ 画像クリックで外部サイトへ移ります。)