Blog
ブログ

春の色

2024/03/22

皆さん、こんにちは!
暖かくなったり 寒の戻りがあったり
体調崩しやすい時期ですが いかがお過ごしでしょうか?
春一番の強風予報に焚火遊びを躊躇している「Fularika」スタッフKです

春を彩る花に 近年人気の高まっている「ミモザ」があります
扉の写真は 大きくなりすぎて扱いに困っている知り合いから
好きなだけ持って行ってと言われ
ありがたく頂戴したものです
「ミモザ」は本来 オジギソウ属を指す学名ですが
葉の形がよく似ていた「アカシア属」を誤って「ミモザ」と呼ぶようになったそうです
こんな間違い話 よくありますね(笑)

そんな「ミモザ」にも地球温暖化の影響が!
ご存じの方も多いと思いますが 3月8日は「国際女性デー」
この時季に咲く「ミモザ」の花がシンボルとなっています
しかしながら 地球温暖化の影響で
開花の時期が前倒しになり
3月8日には品不足の状況が続いているようです

余談ですが この日はイタリアの男性が女性に「ミモザ」の花束を贈るのが
習慣になっているそうです なんともイタリアらしい!

そうそう 温暖化の件は日本の桜も例外ではありません
昔は入学式の頃に満開を迎えていたはずなのに
近年は4月の声を待たずに散ってしまうことも…

春は別れと出会いの季節
別れ行くときも めぐり会うときも
舞い散る花びらがあると 良い思い出になりそうですが
季節の花模様も変わりつつあるのが今の世ですね

散歩の途中 閑静な佇まいの古民家の庭先にコブシの花が咲いていました
コブシは2階建ての屋根を超えそうな高木に育ってしまうので
市街地の庭木としては要注意ですね!

大河ドラマ「光る君へ」で盛り上がっている大津市の石山寺の一コマ

実は紫式部が「源氏物語」の着想を得た場所なのです
若かりし頃に訪れたことがありましたが
山門をくぐるまで完全に忘れていました
まぁ 若い時ってそんなもんですよね(笑)
境内には日本最古の多宝塔や
近江八景の景色が楽しめる月見の名所として
見どころたくさんです
(建築好きも文学好きも楽しめます)
小雨に濡れた「ツバキ」←だと思います
和の空間にとても似合いますね

新しい季節の傍らには どんな景色が待っているでしょうか?
皆さんの傍らには「fularika」の家があるといいなぁ!