Blog
ブログ

脱コタツ

2023/11/24

こんにちは。
fularikaスタッフのAです。

最近、急に冷え込んできましたね。
今年は暖冬みたいですが、もう既に冬の寒さを思い知らされています、、、

私の住んでいる地域では、少し前まで結構暖かくて、
例年の11月なら、もうヒーターやストーブをかけて生活しないと
寒さでやっていけない頃ですが、今年は最近になってよく使うようになりました。

いつもでしたら、このタイミングでコタツも出していたのですが、
ここ数年、コタツを出していません。

理由は、一度コタツに入ってしまうと中々動けないからです。
皆さんも経験ありませんか?笑
私は1度コタツに入ってしまうと、お手洗いに行くのも億劫なくらい動きたくなくなります。
動けなくなるとわかっていても、目の前にコタツがあると入ってしまうんですよね。

コタツの中で永遠に暖まっていたい気持ちは山々でしたが、
全く動かない私を見兼ねて、コタツは押入れの中に封印されました。

コタツの代わりに、ホットカーペットを入れるようになりました。
最初は、コタツの代わりになるのか…?と思っていましたが、ちゃんと暖まります。
意外と下(床)が暖かいことが、体全体を程よい暖かさにしてくれます。
おかげで、コタツから動けない問題も無事回避できました。

また、もう1つ、我が家はストーブをつけても中々部屋が暖まりません。
また、部屋が暖まっても、廊下は極寒なんです。
廊下にお手洗いやお風呂があるので、お手洗いとお風呂に入るときは本当に地獄です。

現在は、高気密高断熱住宅や、床暖房がある家など充実しているので、
もし将来家を建てることがあったら絶対にZEH住宅、床暖のある家に住みたい!
と、心に強く決めています。

少しの暖房で早く家全体が暖まる暮らしって本当に憧れます。
+電気代、灯油代の節約になるのも嬉しいポイントですよね。

寒さが苦手な方はぜひぜひこういったことも気にしてみて下さい。
わからないことはお近くのFularika加盟店にお気軽にご相談ください。

<スタッフA畑も順調です!!またブログにてお話しさせていただきます♪>