Blog
ブログ

校歌のこと

2023/09/08

皆さんこんにちは FULARIKAスタッフKです!
前回にもお伝えしましたが 「こどもエコすまい支援事業」の
補助金消化率が気になる今日この頃です
年末・年度末の建物お引渡しに向けて
いろいろと慌ただしくなるころでもありますが
頑張っていきたいと思います!

さて 今回はお盆休みに思ったことを少し

長い休みがあるときに「一気見しよ!」と録りためたTV番組。
その中にNHKアーカイブスと言う番組があって
過去の放送から人気の高いプログラムを再放送しています
録画してあったのは「瞳を閉じて ユーミンが贈った島のうた」
(1988年9月8日初回放送)
長崎・奈留島で愛唱歌として歌い継がれている「瞳を閉じて」と言う歌
1974年に奈留島の女生徒の「校歌を作って欲しい」とのラジオ番組への便りに応えて
ユーミン(松任谷由実さん)が島の高校に贈った歌だそうです
島の人々に愛されているこの歌の石碑の完成にあわせて
ユーミンが島を訪ねるドキュメンタリーでした
予約したことすら忘れてた…💦

ユーミンの「校歌かぁ」羨ましいね~!
気になったので少し調べてみましたら
ユーミンに負けず劣らずのJ-POPアーティストも「校歌」を作っていました!
大御所もズラリです
そのほとんどは既存の学校の統合によりできた新しい学校のためであったり
創立記念を機に現代に合わせた校歌に替えたりのようですね
もちろんアーティストも地元に縁があることが採用の決め手のようです

実は私の地元の中学校の校歌も2校統合により
ちょっとびっくりな方々が作ってくれています
ユーミンにも負けていませんよ!

作詞は国語の教科書にも載っていたから
知らない人はまずいないだろう 詩人 「谷川俊太郎」さん
地元のキャンプ場で朗読をしていたご縁で実現
どなたか作曲家の方を紹介いただけますか?で凄いことに
幅広い世代 特にあの有名アニメスタジオ作品でお馴染みの
「久石譲」さん ちょっと鳥肌もんですよ!

「谷川節」全開の歌詞に 少し難しい節回しの久石サウンド 世代的に感涙です
興味ある方は探してみてください

ちなみに近くにある地元の高校は昭和の童謡黄金コンビ
作詞:北原白秋 作曲:山田耕筰です
これまた凄いです
古すぎて馴染みないですね(笑)

普段は気にも留めない話でしょうが これを機会に
ご自身の出身校やお子さんの学校の校歌に
興味を持ってもらえると良いのではないかと
音楽発表会なんかでお子さんと一緒に大きな声で歌えたら楽しいかも
ちょっと周りから浮くかもしれませんが(笑)

ちなみに扉写真は地元の学校でなく イメージです(汗)

子育て世代の方々は 子供たちの夏休みも終わり
慌ただしい毎日かと思います!
子供の宿題の手伝い分担ご苦労様でした(笑)

FULARIKA “MORI NO IRO”にも新しい動きが!
静岡県H市の北西部で着工準備中です
時々 工事中の様子をお伝えしていきますのでお楽しみに!