避難の判断って難しい…
こんにちは。
「Fularika」スタッフAです。
突然ですが皆さん、避難の判断って難しくないですか?
以前、豪雨の影響で私の住んでいる地域に避難指示が発令されました。
いざ、実際に避難指示が発令されると何をどう動いていいのか分かりませんでした。
最近は浸水や土砂災害など被害をもたらす豪雨が増えてきた気がします。
そこで、今回のブログでは新聞に載っていた「キキクル」というのを少しご紹介します。
キキクルは、大雨や洪水による災害の危険度を地図上で表示してくれるサービスです。
気象庁のWEBサイトからとスマホのアプリから見ることができます。
5段階の警戒レベルに応じて色を変えて表示されるため、自主的な避難の判断に役立つそうです。
早速、アプリをインストールしました。
地域を選択することができるので、もし外出中や遠出しているときでも簡単に情報収集することができます。
使わなくて済むのが1番いいんですけどね汗
また、9月に入り台風シーズンとなってきます。
台風や大雨が近付く前にやるべき備えも記載されていましたのでこちらも共有させていただきます!
◆台風や大雨が近付く前にやるべき備え
・窓や雨戸にカギをかける
・側溝や排水口を掃除
・窓に飛散防止フィルムを貼り、カーテンやブラインドをおろす
・非常用品(懐中電灯、携帯用ラジオ、救急薬品、衣類、非常用食品、貴重品など)の確認
・飲料水を確保し、断水に備えて浴槽など水を張る
・避難場所と経路を確認。普段から家族と連絡方法などを話し合っておく
(気象庁サイトから:https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/ame_chuui/ame_chuui_p10.html)
すでに、台風9号、11号、12号とトリプルで台風が接近しています。
被害をもたらす豪雨に、まずは自分自身にできる備えを。