Blog
ブログ

彩時季 – 6月

2023/06/27

皆さん こんにちは!「Fularika」
スタッフKです

梅雨の真っただ中ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
外仕事は雨都合で組み直しが大変な時期ですね
ご家庭では 洗濯干し どうされていますか?
K宅ではサンルームで除湿乾燥機が毎日稼働しています
おかげさまで室内干しのストレスは無いですね
実は10年くらい使っていたものがリコールになりまして
しかたなく 買い替えました(発火の危険性と言われたらしかたないです)
リコール対象商品はメーカーが回収することになっているのですが
なかなか回収BOXが届きません
まぁ とてつもない数が販売されていたでしょうから
遅いのもしかたがないのかもしれませんね
気長に待ちます

さて 扉の写真は「レースラベンダー」です
6月と言えば「ラベンダー」と言えるほど
認知度の高い植物になりましたね
花の季節以外でも 葉や茎に触れれば
あの香りに満たされます
「レースラベンダー」はあまり香りないですがね(笑)

もうひとつ6月と言えば「紫陽花」ですよね
雨の季節に一番似合う花と言われていますが
晴れの日の木陰に 涼しげにしているのもなかなかです

これは「ヤマアジサイ」
最近は派手な「西洋紫陽花(ハイドランジア)」
その中でも「アナベル」が人気ですが
こうしてみてみると派手さはありませんが
ささやかな花影が情緒たっぷりだと思いませんか?

お次は お馴染のウグイス色をまとったメジロちゃんです
ついばんでいるのは「ジューンベリー」の実

その名の通りこの時期の大事な食糧ですね
もちろん人間様も食べられますよ!
メジロちゃんとの収穫レースになりますが
間違いなく勝てません
だってメジロちゃんは早起きですから

レースつながりで「レースフラワー」とも言われる「オルレア」です

ヨーロッパでは多年草ですが 日本では一年草
日本の夏は蒸れやすいので苦手みたいです
生育環境が良いとあっという間に増えますよ!

最後におまけ
夏椿と赤ちゃん蜘蛛です
ピント合わせ大変でした(笑)

今回は梅雨の不快感を忘れていただくように
全体的に涼し気な写真をチョイスしてみました
私の知り合いには 既に夏バテだぁ!の方もチラホラ
かくいう私も 土用の丑の日(今年は7月30日)
まで持ちそうにありませんが
皆様は耐え忍んでくださいね(笑)