Blog
ブログ

Season’s greetings

2022/12/23

皆さんこんにちは「Fularika」スタッフKです。
いよいよクリスマス目前ですね
本番が近づくにつれ クリスマスソングを耳にする機会も増える気がします
皆さんはどんな曲(歌)が好きですか?
新旧とりまぜて名曲はたくさんありますが
私の定番はナッキンコール(ナット・キング・コール)の歌う
『Chestnuts Roasting on an Open Fire』
いわゆる『The Christmas Song』が好きです
ベタ過ぎますかね(笑)

さて今回はクリスマスにまつわる室内飾りをご紹介します
扉の写真は燭台付きの木製プレートです
雪をまとったモミの木の間を
サンタクロースと思しき人物が
トナカイのそりにプレゼントをたくさん積んで進みます
そりの後ろには小鹿と天使が見えます
ドイツの木のおもちゃで有名な
エルツ山脈の小さな村で作られました
127個製作された内の83個目だそうです
蝋燭の灯りの揺らめきに癒されます
最近は安全面に配慮してLED光源の商品が多いのですが
残念ながら雰囲気では蝋燭に勝てませんね

さてもうひとつご紹介
全高30cmの「パイプ人形」です
「煙出し人形」とか「お香人形」とも言います

ドイツのおもちゃ売りを模した人形です
ご存じの方も多いかと思いますが
いろいろな職業の人形があります
衛兵さん、パン屋さん、肉屋さん、花屋さん、大工さん
酔っ払い(職業か?)なんてのもあります
「くるみ割り人形」にも同様のラインナップがありますね

お腹のあたりにお香を仕込んで火をつけると
胴体を伝って口元から煙が出る仕組み

煙みえるかなぁ?
今回は”クリスマスの香り”にしました
森の香りの中にかすかな甘さ?
香りを説明するスキル無いです(笑)

クリスマスだけではもったいないので
冬の間は出しっぱなしにします

海外旅行に出かけるのはなかなか容易ではないけれど
またいつかレンタカーに乗って
ドイツの手仕事を買いもとめに出掛けたいです

そうそう スタッフOさんはアドヴェントカレンダーのチョコレートを
ちゃんと毎日食べてるのかなぁ? (12/2ブログ)
私やスタッフNさんなら買ったその日に全部食べちゃうけどね!

それでは皆さん 素敵なクリスマスをお過ごしください!