Blog
ブログ

アドベントウィーク

2022/12/02

こんにちは、スタッフOです。

11月下旬から12月上旬になると、街路樹がライトアップされて街中がイルミネーションで飾られ始めますね。クリスマスシーズン到来!という感じでワクワクしてきます。

私は時々この時期を狙って海外旅行に行っていました。
大通りには煌びやかなウィンターイルミネーション、高級ホテルや老舗デパートには素晴らしく豪華なクリスマスツリー、ショッピングモールのウインドウにはサンタクロースやトナカイのかわいらしいデコレーションが施され、プレセールでちょっとお得にショッピングも楽しめる、それでいて旅行代金はかなり安い!という、お得感満載の時期なんです。

ヨーロッパでは11月末(年によっては12月初旬)の日曜日から始まるアドベント(待降節)の期間にクリスマスマーケットが開かれていて、たくさんの屋台が並びます。
クリスマスリースやツリーに飾るオーナメント、ハンドメイドのおもちゃやキャンドル、繊細なデザインのギフトカード、この時期だけの特別なお菓子、ホットワインにホットチョコレート。
賑やかで華やかなマーケット巡りは本当に楽しくて、みなさんにおすすめしたい!

しかし、近年はコロナで渡航が制限されていたうえ、ここ最近の超円安の影響で、とてもとても海外旅行など楽しめる余裕はなくなってしまいました。
私も今年はクリスマスまでの4週間をささやかに楽しみたいと思って、チョコレート入りのアドベントカレンダーを買ってみました。
飾ってみると結構かわいくて和みます。良かった!

今年の「クリスマスに関する意識調査」(『Fromプラネット』 第193号)を読んでみると、2022年のクリスマスは、外出は控えて少人数で過ごしたいと考えている人が多いようです。
長距離移動の旅行や大人数での賑やかなパーティーも良いけれど、気心の知れた人たちとおうちでゆっくりまったり過ごすクリスマスシーズンもまた良いものです。
冬のイベントの楽しみ方も様変わりしてきた感がありますが、忙しい毎日でつい忘れがちな感謝を思い出しつつ、穏やかで豊かなアドベントウィークを過ごしたいですね。