Blog
ブログ

檸檬の話

2022/12/05

皆さん、こんにちは!
「Fularika」スタッフKです。

ちょっと横浜に用事があって、街角の小さな公園に通りかかったときに
三色のモミジ(紅葉)にめぐり逢いました。
赤、黄、緑、めずらしいですよね?合成じゃないですよ(笑)

突然ですが、モミジ(紅葉)とカエデ(楓)の違いわかりますか?
実はどちらも「カエデ科カエデ属」の植物分類上同じものなのです。

葉っぱの切れ込みが深い方が「モミジ」
切れ込みが浅い方が「カエデ」 こんな感じです。

外国ではすべてのカエデ属は「maple」
葉っぱの形状で分けているのは日本だけのようです。
外国の方に「Japanese maple」と聞かれたら「モミジ」を探してあげてください!
ちなみにこの写真は切れ込みが深い「モミジ」ですね。

さてさて、タイトルの檸檬の話ですが、
10月10日のブログ「シンボルツリーの話」で紹介した
自宅のウッドデッキの「檸檬の鉢植え」のその後です!

10月の庭檸檬の様子
青々としています

以前のブログでは収穫は10月後半くらいかなぁ
なんて書きましたが、結局もう一ヶ月プラスして
11月の後半に何とか収穫の時期を迎えることが出来ました。

収穫期を迎えた庭檸檬
陽の当たりにくい部分に多少の緑は残るものの
檸檬らしい色になりました

収穫したら何に使おうか!?
唐揚げに絞って、ビールで流し込むのもいいなぁ
もちろん水やお酒に割入れてもいいし
何せ無農薬なんでね、皮ごと安心です
数があったら檸檬ジャムなんてのも
でも8個しかないからなぁ
なんて…
考えをめぐらすのも楽しいですね。
来年はもっと結実するようにちゃんと手入れしますね!

皆さんもご自宅の庭に果樹はいかがですか!