Blog
ブログ

【住宅エコリフォーム推進事業】について

2022/09/12

こんにちは 「Fularika」スタッフのSです。

8月31日付けで国土交通省 住宅局生産課からプレスリリースがありました【令和4年度 住宅エコリフォーム推進事業】の募集開始について簡単に報告させていただきます。

【住宅エコリフォーム推進事業】
”住宅ストックの省エネ化を推進するため、住宅をZEHレベルの高い省エネ性能へ改修する取組に対して支援をするため9月14日(水)より募集を開始するそうです”

補助対象は?
①省エネ診断
②省エネ設計等
③窓・ドアの断熱改修
④外壁・屋根・天井または床の断熱改修
⑤エコ住宅設備の設置
※①と②と③~⑤は併用可とし、④⑤を申請する場合は③を必須とする。
※省エネ改修は建て替えも対象のようです!

どれくらいの補助が受けられるの?
リフォーム工事ごとに算出した補助額の合計
・最低:5万円(省エネ診断のみの場合1万円)
・最大:戸建住宅 512,700円/戸
共同住宅  2,500円/㎡
マンション 3,700円/㎡

わかりやすい資料はまだ出回っていませんが、9月1日以降に工事契約(着工は施工業者が事業者登録後から)9月14日受付開始なのでそろそろ資料が出来るのではないかと思います。
いずれにしてもキーワードは「ZEH住宅」なので、この事業もカーボンニュートラルの実現に向けて国が真剣に取り組んでいることの現れですね。

【こどもみらい住宅支援事業】の要件に該当しない方のエコホーム(建て替え)実現には今回の【住宅エコリフォーム推進事業】が利用しやすそうですね!
賢く使って“MORI NO IRO” スタイルを実現しましょう!

現時点でのプレスリリースは
国土交通省のホームページでご確認ください。
URL https://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_001108.html

併せて住宅エコリフォーム推進事業推進支援室のホームページです。
URL https://ecoreform-shien.jp/