Blog
ブログ

私のふと思ったこと。

2024/06/07

皆さんこんにちは。
先日友人と熱海市にあるMOA美術館に行ってきた、
スタッフMです。

本来の目的地は熱海駅周辺。
駐車場が無く一旦通り過ぎて周辺でコインパーキングを探すことにしました。
途中から異変が、、
なぜか上り坂。
駅はどんどん遠ざかっていきましたが、そのまま進むことに。
途中戻ることもできたのですが、
目の前には「MOA美術館」の文字が。
まるで美術館が私を呼んでいるかのように吸い込まれて行きました。
これも何かの縁ですかね。。。(笑)

館内に入ると歌川広重による保永堂版「東海道五十三次」をとりあげた展示があり、
自分の地元をついつい探してしまいました。
ようやく見つけた時には静寂な館内の中で思わず「あった!」と大声で言ってしまいそうになりました。(笑)
お出かけの際には是非皆さんの地元を探してみてください。

館内から外に出ると目の前には大きな海。
高い位置に建物があるのでものすごい絶景でした!
大きな海の左にはなんだかジブリの映画に登場しそうな門が、、、

どうでしょうか。なんだか引き込まれませんか??
美術館というのは館内のみの展示だと思っていたので、
この先は入って大丈夫なのかな?と思わず足を止めてしまいました(笑)

このエリアは「茶の庭」というところで奥に進んで行くと、
お食事処や尾形光琳の屋敷があります。

皆さん「尾形光琳」という人物はご存じですか。
問いかけをしていてお恥ずかしい話ですが、
私は有名な方だとは知らなかったので、
とりあえず記念に縁側に座っておきました。

私の家にも縁側があり、
夏はそこに座って風鈴の音を聞きながらアイスなんか食べていたなと、
懐かしい記憶が蘇ってきました。

ふとそのとき思ったことがありました。

最近の新築の庭によくあるウッドデッキ。
昔ながらの家にある縁側。
(最近あまり「縁側」を見かけなくなったような、、、)

縁側とウッドデッキの違いはなんだろうと。

なぜ、そんなことを思ったかって??
理由はなんでもいいのです。
私スタッフMは気になったことは調べないと気が済まないので、、、(笑)

縁側とウッドデッキの違い
◎縁側とは
家の外か内のどちらに配置されているかにより、
種類が分かれます。

外の場合は「濡れ縁」、内の場合は「内縁」
内の場合でも特に奥行が広い場合は「広縁」ともいいます。

◎ウッドデッキとは
天然木や人口木でできた板材を並べて
リビングなどと連続した造りになっているのが特徴となります。
縁側の説明をした際にもでてきた「濡れ縁」と少し似てはいますが、
奥行に違いがあるそうです。

濡れ縁より幅が広くウッドデッキでバーベキューや
洗濯ものを干すことができます。
私の気になることはこの辺で終わりにして、

皆さん、聞き覚えはありませんか??
ウッドデッキでバーベキューと言えば、、、

そう!フラリカ展示モデル「MORI NO IRO」!!
解放感溢れるウッドデッキでお家アウトドア気分が味わえます!
モデルハウスは公開中ですので、是非足を運んでみてください!