Blog
ブログ

ささやかな楽しみ

2024/05/17

皆さん こんにちは!「Fularika」スタッフKです

GWが終わったばかりだと思っていたら
5月も中半を過ぎていました
少し焦りだした今日この頃
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今日は普段の仕事着の話でもと思います
Kの普段の仕事着はスーツではなくて
ジャケット&パンツが基本ですが
その中でも拘りがあります
ジャケットはネイビーブレザー
パンツはチノ

昔々 若いころは「ツィード」のジャケットを着こなしてみたい!
なんて思っていましたが どうも似合わない
年を重ねれば何とかなるだろうと思っていましたが
やはり どうも似合わない

なので ずっとアメリカントラッド
もちろんブレザーはエンブレムの付いていないテーラードタイプですがね

そうそう タイトルの「ささやかな楽しみ」は
このブレザーをオーダーすることなのです

ブランドとスタイルを選んで(アメトラなので基本は絞りの無いI型です)
採寸して 生地 裏地 釦を決めて ベントの位置も決めて 等々
仕上がりまで時間は掛かりますが
愛着ある一着に仕上がります

家に例えると「注文住宅」かな!
好きな住宅ブランドを選んで(設計事務所でもいいですね)
スタイルを決めて
外壁の色やサッシの色 屋根の形や玄関ドアのデザイン
そして住宅の基本性能や肝心なインテリア
ジャケットとは比べ物にならないくらいの様々な選択肢!
選ぶ楽しみは大きいけれど 予算と時間との兼ね合いで苦渋の決断等
なかなかの大変さ!
でも苦労すればするほど お引渡しの時は感動ですよね!
これは「注文住宅」の中でも「フルオーダー」に分類されますが
お客様側とビルダー側の負担を軽減した(選択項目を絞った)
「セミオーダー」もありますし
予算や好みに合わせて選べる(細かい打合せが必要のない)
「建売住宅」などもあります
細かい話ですが 中身は自身で仕上げる
ハーフビルド住宅なんてのも近年は人気がありますね!
これは時間に余裕があって 腕に自信がある方向けですね

何だか服の話から無理やり家の話にこじつけた感は否めませんが(笑)
「家」も「ブレザー(これに関しては皆さんの好きなもので)」も
玄関を開けるたび 袖を通すたび
心地よい気分にさせてくれるものだと思います
「家」に関しては さすがに「ささやか」ではないと思いますが…

そもそも比べるのに無理がありましたね(笑)

「Fularika」ブランドは
「フルオーダー」から「セミオーダー」まで対応可能です
事務局または お近くの加盟店までお問い合わせください