自然とインテリア
皆さんこんにちは、釣り好きスタッフNです。
休みの度に釣りに行き、その腕前は今なお素人級というマイペースが自慢です。
そんな私でも今年はアジが絶好調でした。
でも、夏の終わりとともに、徐々にアジが釣れなくなり、最近は近場でハゼ釣りです。
ハゼって大掛かりな仕掛けも必要なく、エサを落とすだけで、(こんな私でも)すごく簡単に釣れるんです。
遠くに投げる必要もなく、足元で釣れるので、子供と一緒でも危険も少なく楽しめるのでお勧めの釣りです。夏から秋にかけてハゼシーズンなので、今年はあと何回行けるかな...
ちなみに、ハゼは「年魚」と言って基本的には1年で寿命をむかえるらしいです。
生命力の強い魚ですが、死んでしまうと急激に鮮度が落ちてしまうため、スーパーどころか魚屋等でもほとんど見かけません。実は高級魚なんですよ。
N家は唐揚げにしますが、めちゃくちゃおいしいです。
今月は特定保健指導の面談があるので、食べ過ぎ注意なのに...
ハゼと白米が手を組むと厄介ですね。まず勝てない。
簡単に釣れるハゼに、簡単に釣られてしまう私って...
という事で、釣りの話から入りましたが、今日はインテリアのお話をさせて頂きます。
うちの事務所にはこんな棚が置いてあります。
このガタガタした感じの木の棚、じつは使い古したリンゴ箱です。
実際に使われていたものなので、当然キズもあるし、精巧に造られているわけでもないので、カタチやサイズは「だいたい同じくらい」というざっくりとした仕上がりです。
でも、使い込まれたことで、ひとつひとつが劣化したというより、深みがでて絶妙な味が出ています。(と、私は思っています。)
工場などで寸分狂いなく加工された製品もいいんですけど、素材を加工してキレイに仕上げられたものほど、劣化が気になってしまうので、素材そのものが持っている魅力を隠すことなく、活かすようなものが私は好きです。
好みがあるので、リンゴ箱をお勧めしているわけではないですが、場所によってはこんな選択もいいかなと思ってご紹介させてもらいました。
ネットショップで購入しましたが、他にも足場板とかいい感じに仕上がってるものがたくさんありましたよ。
それともう一つ、うちの事務所の隅っこにこんなものが置いてあります。
この流木は、釣りに行ったときに、いい感じの木ないかなと思って砂浜で拾ったものです。
もうちょっと厳選すればよかったかもしれないですが、荷物が多くてじっくり厳選しませんでした...
でもやっぱり波にもまれて自然の中で造られる曲線って、狙っても人には造れない特異性がありますね。
砂浜って見渡すといろんな発見があるので、もし海に出かける機会があればちょっと気にして見渡してみてください。
海だけじゃなく、山や川にもいろんな発見があるかもしれないですね。
ちょっと視野を広げてみると、皆さんの日常を飾ってくれる、何かに出会えるかもしれないですよ。