Blog
ブログ

レモンシロップ作り

2026/05/08

GW 皆様はどこかお出かけになりましたでしょうか?
どこに出かけるにしても 込み具合がね…
高速道路料金は GW 期間中の割引が効かないので
少し遠慮がちに過ごすことが ここ最近の K です

突然ですが イベントなどで「キッチンカー」増えましたよね
移動と みるからに店舗展開が楽そうですよね
かなり オシャレな外観仕様(みんなほぼ手作り)スゴイ!
そして オシャレなメニューも多いですよね

年に数回ですが 馴染みの「キッチンカー」
(カレーと総菜の店、コーヒーとソーダの店)
の店主と世間話をしますが
「レモネード」を提供する店増えたよね~
なんて話もよくします
大体は「レモネード」の前に
「手づくり」とか「オリジナル」
なんかが付いています

K は「レモネード」好きなので
「手づくり」なんて書いてあると
かならず買ってしまいます!

人気があるから 提供する店も多いわけで
シンプルにレモンのみや
ジンジャーシロップ入りなど
年間を通して様々なレシピが楽しめます
(冬は HOT が美味しいですね)

そんな折 「国産無農薬有機栽培」のレモンが手に入りました
以前のブログ「車中泊の旅-淡路島編」の続編
「小豆島編」をお届けする予定なのですが(そのうちにね 笑)
そこで知り合った農家さんから
貴重なレモンが手に入ったので
旅行記より先にご紹介します!

その農家さんは「オリーブ農家さん」なのですが
聞くところによると
世界で初めて 「無農薬有機栽培のオリーブ栽培」に成功された方
もちろん除草剤も使っていません
凄いと思いませんか!
そのオリーブに囲まれるようにして
レモンとベルガモットも育てているそうです
滞在中(島)に ご自宅の敷地内にある小さなお店(店名でもある)で
ベルガモットシロップのソーダ割りをいただきました
とてつもなく美味しくて
春先の収穫後に少しだけ販売できると聞いたので
とても楽しみにしていたんですよ
そして 同じタイミングでレモンもあるよ
という事なので ありがたく注文させていただきました
(すでに Sold out です)

さぁ 届いたレモンはもちろんレモネード用
レモンシロップに加工です!

とはいえ たいした仕事ではないです
輪切りにして砂糖に漬けこむだけです(笑)

市販のレモンは 防腐・防カビ・WAXまみれ
良く洗うか 皮の表面をカットする必要がありますが
そこは「国産無農薬有機栽培」の強み
いわゆる そのまんまです(水洗いはしますよ)

煮沸消毒した密閉容器に
氷砂糖と輪切りのレモンを交互に入れるだけ
誰でもできます(笑)

さぁ あとは冷暗所に保管して
シロップの出来上がりを待つとしましょうか

【用意したもの】
レモン 1kg
氷砂糖 1kg
上記の材料が入る密閉保存瓶
以上の3点でした
約1週間で出来上がる予定です(氷砂糖が溶けたら)
楽しみです

ご家庭で簡単にできるし 家族で楽しめますよ
お子様も飲めるので是非試してみてください

K はキッチンカーデビューでも検討しますよ(笑)