ぶらり名古屋一人旅
皆さんこんにちは。旅人スタッフNです。
涼しくなってきて、多少外が気持ちのいい季節になってきましたね。
先日、名古屋に1泊2日で初の1人旅をしてきたので、
今日は、その時のゆるいお話しをしたいと思います。
名古屋なので旅と言うほどの距離でもなく、
日帰りで十分なレベルですが、あえて1泊しました。
普段使わないような時間の使い方をしようと決めた旅なので、
普段行かないようなところに行こうと思い、向かった先は、「名古屋城」です。
お城に全く関心がないので、名古屋城に行ったことがありません。
地下鉄で名古屋城駅につきましたが、さっそく問題発生。
極度の方向音痴で、地図を見るのが苦手なんです。
駅構内にある案内図の前に、あまりにも長時間立ち尽くしていたので、
見かねた親切なおじさんが、「どちらまで行かれますか?」と声を掛けてくれました。
名古屋城まで行くことを伝えると、
どこどこを東の方に向かって、なになにの交差点を北に...
と言った具合で、本当に丁寧に教えてくれました。
丁重にお礼を伝え、助かりました的な感じでその場を離れましたが、
おじさん、ごめんなさい...ぜんぜんわからなかったです。
方向音痴の人に、東西南北の話は通じないのです。
基本、右か左かです。
おじさんは全然悪くないのに...
結局ITを駆使して、たどり着きましたが、駅出てすぐなんですよね...
迷う方が難しい場所で、しっかり結果を出す(迷う)のが、真の方向音痴です。
という事で、500円でチケットを購入して、いざ‶入城″です。
まずは城には目もくれず、一目散にやってきました。
不思議なもので、こういう時は迷わないんです。
それにしても、名古屋城に、きしめんという選択肢って、
どんな遠方から来た人ですか...というくらい定番ですが、もろ県内です。
お腹も満たされ、お城に向かう途中、資料館にも立ち寄りましたが、
名古屋城に関する図面などがあって、建築に携わるものとして興味深かったです。
しゃちほこにもちゃんと図面がありました。
その他に名古屋城の立面図(建物を横から見た姿図)もありましたし、
昔なら興味を示さなかったであろうものが、
この仕事を通じてなのか、年齢的なものなのか、面白いと思うようになってきました。
平日でしたが、外国人観光客で激混みでしたので、
お城の中には入らずに、よし、外から見よう。って眺めてみると、
石垣って凄いな...と思ったりして、中からは見えない感動があったりします。
一度行ってみると、歴史を知りたくなったり、調べてみたいことが出てきたり、
なんでも飛び込んでみるものですね。
という事で、今日は特に豆知識などもなく、単なる旅行記でしたが、
普段では絶対にしない選択をすることで、
いつもある日常の景色の見え方が変わったりしますね。
たまにはそんな選択してみませんか?
余談ですが、名古屋城に続く金シャチ横丁という通りがあって、
そこに賞味期限5分のショートケーキがありました。
もちろん頼んで、5分以内に食べ終わりました。
急がないと、生クリームがどんどん溶けていくんです。
美味しかった...
そう言うグルメも旅の醍醐味ですよね。
次はどんな選択をしようかな。