Blog
ブログ

体力って大事

2023/05/23

皆さん、こんにちは!
「FULARIKA」スタッフのKです!
今日は珍しくスポーツの話

日曜日に開催された”おじさん”サッカーの県大会に参加してきました
コロナ禍でも屋外スポーツなので何とか毎年開催はしていたものの
私個人としては忙しさにかまけて2年振りの参加です

実は二年の間スパイクを履くことはおろか ボールにも触っていませんでした
それだけではありません 忙しさや体調不良に甘えて(?)
まともに身体も作っていません そうです走れるわけないんです!

「良くやるよねぇ」
なんて声も当然なのですが
そこは地元の付き合い 仲間の誘いは大事にしなきゃです
もうひとつ おじさんでサッカー続けてる人って少ないので
人数足りなくなる恐れがあるのです
(ちなみに我々は4つの町の合同チームです)
交代枠が無いのは正直辛いですし 怪我の危険性が増えます
そもそもその身体が危ないのでは?(笑)
とにかく ねっ 断れないんですよ

試合会場はJリーグチームも練習する管理の行き届いたコート
ご年配の方々は天然芝 僕らは人工芝です
人工芝ってスライディングすると熱いんですよね
(あっ スライディング禁止だった)

数日前に愛犬の散歩中に100mダッシュで息が上がってしまいましたが
スパイクを履くとなんだか走れそうな気がします
しかし結果は…体力10分間しか持ちませんでした
「走れないKはただのKだぁ!」と言われ
「紅の豚(ジブリね)かぁ!」と返しつつ
交代はフリー(出入り自由)なので休みながらなんとか40分間
対戦相手には元Jリーガーいるし 明らかに若い子いるしで
翻弄されっぱなしの2試合でしたが
久しぶりのサッカーはやはり楽しく
「来年までには体力戻す」の新たな目標が出来ました!
ちなみに脚力落ちてますから 放ったシュートは
ことごとくGKに葬り去られました

帰りの道すがら 考えは有事の際に及びました
(飛躍し過ぎなのは癖なのでご勘弁ください)
何かあっても(地震も頻発してます)この体力だったら何もできないなと…
救命や防災の覚えがあっても やはり体力がベースに無くては!

皆さん 普段から身体を動かしていますか?
いまから身体を作ればお子さんの運動会でも転ばなくて済むかも(笑)
なによりストレスの軽減につながれば良いですね

余談ですが ここ何年かは室内に懸垂バーをつけたい方や
本格的なトレーニングルームを望む方が増えています
興味のある方も含めて
リクエストはフラリカ加盟店までお願いしますね
経験豊富なスタッフがとことんお付き合いいたします!