Blog
ブログ

初!DIYに挑戦

2023/05/12

こんにちは。「Fularika」
スタッフAです。

皆さんGWはいかがお過ごしでしたか。
今年のGWは、遠出された方も多いかもしれないですね。
テレビのニュースで、高速道路の渋滞情報や
観光地の人混みの映像をすごい混雑…。と思いながら見て
私はのんびり友人と近場で遊びを楽しみつつ、
初DIYに挑戦しました。

母の日のプレゼントで、調味料ラックを作ることにしました。
1人で完成までできたらいいなと思いましたが、
結局家族で協力しての作業になりました。

作りたい調味料ラックのイメージは頭の中でばっちり仕上がっているのですが、
それを実際に組み立てる設計図を作るとなると、長さの調整や計算に時間がかかりました。
この時点では、この設計図で無事調味料ラックができるかドキドキでした…

ホームセンターに行って、店員さんに色々聞きながら木材やネジなどの材料を揃え、
家に戻って、次はDIYの醍醐味。
ホームセンターでカットしてもらった木材に色付けしていきます。
色は、ウォールナットを使いました。
1度塗りと2度塗りとで色味が変わりますが、
今回は1度塗りの色味に。

組立作業は順番に注意しながら、木材をネジで固定していき、
最後の仕上げに、ステンシルシートを使って文字とイラストを入れました。
少しアクセントを入れるだけでもかなり印象が変わります。

なんとか完成し、
ちゃんと調味料ラックの役割を果たしてくれています。

母も気に入ってくれたみたいでよかったです。
初めてのDIYにしてはまずまずの出来栄えになったかなと!

実際に作ってみると、思っていたより材料費も時間もかかりました。
ただ、既製品と違って、作ったものは愛着が湧きますね。

小さいものでさえこんなに手間がかかるのに、
1軒人が住む家を建てるというのは、本当にすごいことだなと
改めて思ったりもしました。

また、何か挑戦したら、ご報告したいと思います。