Blog
ブログ

延長コードの火花で慌てた話

2023/04/28

こんにちは、FularikaスタッフOです。

「家具の隙間で長年ホコリをかぶってる延長コードや断線したまま使い続けた延長コードは、気を付けないと火災の原因になるかもしれませんよ!」

というコメントとともに、タコ足配線の延長コードが発火する映像。
テレビや雑誌でよく目にしますよね。

私も知ってはいましたが、
ウチはタコ足配線しないし、ホコリが積もった延長コードなんてないからまぁ大丈夫でしょう。
と思っていました。

ところが!
先日、いつものように居間の5口タップの延長コードにスマホ充電器を指した瞬間、火花がスパークしました。

ええ?!
っと驚いた私は、じゃあ横はどうだろうと、よせばいいのに右隣の差し込み口に充電器を指し替え、そこでもまた火花が散ってさらにびっくり。

火花は一瞬のことで、何かに燃え移るようなことはなかったのですが、
まぁ危ないことをしたものです。
自分は大丈夫、危ない目には合わないだろうという、勝手な思い込みは危険を招きますね。

見慣れた自宅の居間で、いつも通りのことをしたのに、いつもと全く違うことが起きる。
テレビの映像は、ふーんと流し見していたことも、実際に自分の目の前で起こると、かなりのインパクトと怖さがありました。

ウチの電源コードはもう十数年使っていた古いものなので、カバーの中で断線していたようです。
新しい物に替えました。

家庭に何個もあるのについ見逃しがちな電源タップ。
皆さんも、経年数や使用方法を一度は見直してみてくださいね!