Blog
ブログ

彩時季 – 4月

2023/04/21


皆さん、こんにちは!
「Fularika」スタッフKです

前回の冬物SALE品に手を出そうか迷っていた話ですが
結局のところ1着だけ買いました
秋には大丈夫そうなので
半年ほどはクローゼットで眠っていただくことになりました
50%オフなので仕方ありませんね

早いものでもう4月も後半です!
二十四節気で言うと穀雨(こくう)
その名のごとく 雨のたびに植物が育っています
私は庭の雑草と格闘する日々を過ごしております

扉の写真の花はご存じでしょうか?
これは「草イチゴ」の花なのです
この時期は郊外のいたるところで見られます
生命力の強い植物で根もとで刈っても生えてきます
5月になれば粒々の集合体のような
真っ赤な実をつけることでしょう
花の場所をおぼえておいてご賞味あれ
やさしい甘さと酸味が楽しめます

さて市街地の桜は 古い歌にもあるように
花弁が散ってしまっていて見向きもされませんが
標高が高い場所や北国ならまだまだ見られますね

季節外れの桜も 遭遇すると嬉しくなります
日本の桜を目的に来日される外国人の方々も多いと聞きます
日本酒も一緒に楽しまれるみたいですね
なんだか外国人の方が「風流」に感じるのは私だけ?

見慣れていないだろう花をご紹介します

ハーブとして葉っぱを認識している方は多いと思います
ローズマリーの花です
とても小さな花なので見慣れないですね
キッチンハーブなので庭にもおすすめです
ちなみに「K」は料理用に3株育てています
もちろんお肉の友です

様々なアーティストが歌にしている花です
「ハルジオン(春紫菀)」
俗称は「ハルジョオン(春女菀)」

春に咲く「紫菀(シオン)」という意味ですが
「ハルジオン」
と「シオン」
は全くの別種だそうで
私も最近まで知りませんでした ← 勉強不足が露呈しました
ちなみに年配の方は「貧乏草」と呼ぶみたいです

ややこしいことに5月には「ヒメジョオン(姫女菀)」
が咲きます
「ハルジオン」
と並んで咲くこともあります
GW中に遭遇する可能性がありますので
お出かけの際には観察してみてください!

以前紹介した「タンポポ」も この時期には綿毛に様変わり
湿度が低い晴れの日を狙って旅立ちます

残念ながら春雨に旅立ちを邪魔されたみたいですね
雨上がりの水滴がとてもキレイです
子供のころは旅立つ前のまん丸の綿毛を摘んで
強制的に(笑)吹いて遊びました
懐かしいです
みなさんもそんな思い出があるのでは?

さてアウトドアシーズンも本格的な幕開け
GWも控えている中 お出かけの際には
是非 自然を楽しんでください
きっと新しい発見がありますよ!
草花と一緒に毒虫も活動しますので
準備は怠らずに!

GWの混雑を避けたい方は
居ながらにアウトドア気分が楽しめる
「FULARIKA」
MORI NO IRO展示場にお越しください!
目の前の佐奈川の土手を散歩するのも楽しいですよ
ご予約は当ホームページにて承っています

それでは次回の「彩時季」をお楽しみに!