Blog
ブログ

雨の日の桜花

2023/03/29

皆さん、こんにちは!
3月も終盤 ずいぶんと暖かくなりました
でも 朝晩はまだまだ寒いので体調崩さないよう注意が必要ですね
今年は早めにと思って 冬の衣類を片付け始めましたが
部屋に広げて思案するだけで なかなか先に進みません
片付いたのはダウンだけでした(笑)

巷では桜の花が絶好調に咲いていますね
周囲では満開を迎えているところも多かったのですが
週末はけっこうな雨降りで
花見もままならない状態でした
楽しみにされていた方には残念な週末
まぁ そんなときもありますね

雨が降っているからと言っても
疎かにできないのが 愛犬の散歩
残念な雨でも せっかくだから花見も楽しもうと
近くの公園に愛犬とともに車で移動しました

朝早いこともあり 駐車場に人影はありません
一番花付きがよさそうな樹の下に車を停めて
雨用身支度を整えたら愛犬を降ろして出発です
振り返って歩き出すと 目に飛び込んできたのは
雨に濡れたアスファルトに写り込んだ満開の桜
濡れてアスファルトにへばりついた花弁も
空に舞っているかのようです

濡れたアスファルトって風情があります
ネオンの灯りや信号機の灯りでさえ
雨に写り込むと 何か特別な物のように思えてしまう
世の中にはそんな役割を併せ持ったもの
いろいろとありそうですね

話は愛犬の散歩に戻りますが
愛犬の足取りはいつになく軽快です
水たまりに浮かんだ花弁に興味津々です
いつもは乗り気でない雨の日の散歩も
桜花のおかげで楽しめました

と言うお話でした