Blog
ブログ

月までの距離

2023/02/28

Fularika
スタッフKです。
今週末にFULARIKA “MORI NO IRO”の上棟がある
静岡県Y市の現場にお邪魔してきました。
着工する前に何度か伺ったときは冬の最中
かなりの頻度で冷たい強風が吹いていましたが
今回は春の気配とともに穏やかな陽気に包まれていました。
上棟日もこんな感じだと嬉しいですね!

さてさて、こんな感じの移動も車が中心となりますが
ニシエヒガシエ ミナミエキタエ 公私問わず移動しています。
先日あらためて調べてみたところ
この10年間での移動距離(車のみ)は
何と38万kmに達することがわかりました!

38万kmと聞いてピン!と来た方いらっしゃいますか?

そう、月までの距離なんですね!
私、10年かけて月に到達しました(笑)
でも38万kmって想像つかないですよね。
地球一周に例えるとおよそ30周
さらにわかりませんね(汗)

時速100kmの車ではおよそ158日かかります。
時速300kmの新幹線では約53日。
トップガン マーヴェリックの冒頭でチャレンジした
↓ (見てない人ごめんなさい)
マッハ10なら約1日半(成層圏での音速換算)
ちなみに上記はあくまで仮想ですが
実際に月に行ったアポロ11号は4日と6時間かかったそうです。
(秒速11kmらしいですよ)
あぁ、やはり想像がつかない…

写真は実際に私が撮ったもの。
天体写真の素人でもこのくらい撮れます。

すぐそばに見える月ですが
数字にしてみると遠いです。
これでも一番身近な天体です。
天文学的数字とはよく言いますが
あくまでイメージですもんね。
実際は例えようにもその根拠があやふやです。
建物の寸法なんかはすぐわかるのですがね。
なんか着地点が分からなくなってきたので
そろそろもと来た道を帰るとしますか!
10年かけてね。