Blog
ブログ

焚火の話

2023/02/15

FularikaスタッフKです。
寒さもまだまだ厳しいですが
時折り春の気配も感じられるようになってきましたね。
今回は焚火の話を軽めに。

相変わらずアウトドアニーズ高めの世の中
キャンプ用品も売れまくってるみたいですね。
中でも焚火の人気は右肩上がり!

ソロキャンプを中心に、火を起こしての調理や
揺らめく炎を酒の肴にする方
その場で珈琲豆を焙煎して悦に浸る強者まで
様々な方が焚火を楽しんでいます!

皆さんは焚火ってどう思いますか?
是非やってみたい!
男の嗜みだよね!
なんだか難しそう
片付けが面倒くさいかな!
なんていろいろな意見がありますよね。
百聞は一見に如かず
是非試していただきたい!

焚火の道具は様々。
焚火台は炎を楽しむものから調理に向いたものまで
ものすごい種類があります。
さらには火のついた薪を掴む道具やら
燃えカスを処理する道具やら
アウトドア用品店に行けば所狭しに並んでいます。

そうそう、薪選び(樹種)も重要。
薪によって燃え方も香りも変わります。

火の付け方だって
簡単にライターなんかで済ます人もいるし
ファイヤースターターを使う人もいます。
火きり棒の摩擦熱で着火する人は
さすがに映画やドラマの中だけかな?

手間をかけて点けた火の方が愛着あるような(笑)
お酒や珈琲の味も格別ですね。

道具選びから場所選び
準備から着火、そして片付けまで含めて
全てが楽しみなのですよ。

あれ?なんか家づくりに似ていますね。

どんな家に住みたいかイメージして
建ててくれる会社を探して
たくさん打合せして
出来上がった家で楽しい時を過ごす。

そう、焚火と同じで家づくりも楽しいのです!

ちなみに私は庭仕事の傍らで焚火をします。
他所でしたことはほとんどありません。
田舎住まいなので居ながらアウトドア感満載ですから!