Blog
ブログ

もうすぐ節分の日ですね!

2023/01/20

こんにちは。スタッフAです。

もうすぐ節分の日ですね。
私の家では、毎年節分の行事である豆まきと恵方巻を食べます!
2月3日に向け、そろそろ豆を買ったり恵方巻について話があがってくる頃です。

豆まきの仕方や恵方巻も、地域差や育った家庭の習慣によって違いがあると思います。

私の家では、母の手作りの恵方巻を恵方の方角を向いて完食するまで無言で食べます。
小学生の時、丸々1本の恵方巻に挑戦したことがありましたが、
案の定食べている途中でしんどくなってしまったので、それからはハーフサイズにしています。

豆まきは、スーパーで売っている煎り大豆を買ってきて、「鬼は~外、福は~内!」と豆をまきます。
そのあと、年(年齢)の数だけ豆を食べます。
豆まきの後になぜ豆を食べるのかというと「福豆(炒った豆は“福豆”と呼ばれ,魔目を射る(豆を炒る)の
語呂合わせになっている)」を食べることで、体に福を取り込み1年間健康に過ごせるとの意味があるそうです。

皆さんの家では、どのように節分を過ごしますか?
落花生をまく地域や、豆まきの掛け声が「福は内、鬼は内」との地域もあるそうです。
同じ地域でも家庭によって若干違いがあるので、様々な節分の過ごし方がありそうですね。

周りの方とどのような節分をしたかお話しても面白いかもしれないですね!
ちなみに、今年の恵方の方角は「南南東」です!

また、今年はボンとらやで恵方ロールを予約してしまいました。つい美味しそうで…。
もちろん恵方巻と恵方ロールどちらも食べる予定です。
お正月からノンストップの食欲ですが、季節行事は全力で楽しみたいので良しとします!!