Blog
ブログ

「Bluetooth®」と照明の話

2022/11/14

皆さん、こんにちは!
「Fularika」スタッフSです。

皆さんは「Bluetooth®」はもちろん知っていますよね!
スマホ、PC、ワイヤレスイヤホンなど様々なものに組み込まれていますよね。
全然頓着なくてかなり経ってから「Bluetooth®」が入ってたんだぁ!なんてものもありますよ(えっ?私だけ?)

住宅用の機器にも採用されているものが増えています。
そのひとつに照明器具があります。

照明の話の前に「Bluetooth®」のおさらいをしてみましょうね。

「Bluetooth®」は無線通信の国際標準規格です。
前出の通り、気が付かないで使っている人も多く、かなり普及されているものです。
※Wi-Fiも無線通信規格ですよ
国際標準規格なので、どんな国のどんなメーカーでも繋がります。
一般的な出力のclass2の規格では有効範囲10mほど ほら、家庭で使うものには最適ですよね。
Wi-Fiと比べて消費電力がとても少ないのが特徴。
※Wi-Fiのルーターはコンセントに差すでしょ。

「Bluetooth®」…青い歯? なんだこれ?
言葉の由来は西暦980年代後半に死去されたとされる、ノルウェーとデンマークを無血統合し文化の橋渡しをしたデンマーク王「ハーラル1世ゴームソン」。
彼の歯に死歯があって、その歯が青黒い灰色だったことから「青歯王」と呼ばれていたそうです。
なるほど、「青歯」=「Bluetooth」か
「無血統合」=「規格統一」なんですね!

前置き長くなりました (汗)

さて照明の話にもどります!
実は「Fularika」“MORI NO IRO” 中野川モデルのキッチン上のダウンライト(扉写真の赤〇印)は「Bluetooth®」スピーカー付きなのです!
なので、スマホを繋いでサブスクで音楽を聴いたり、料理をしながらでもテレビ(別途専用ワイヤレス送信機が必要)の音声が聞き取りやすかったりなどメリットがたくさん感じられる設備です。
展示モデルは1台の設置ですが、組み合わせでステレオ再生が可能だったり、4台接続で最大36帖の広さでも音を広げることが出来ます。

別の商品になりますが、灯りのON・OFFや明るさ(調光)・色合い(調色)のコントロールも「Bluetooth®」で行える商品もたくさんあります。
もちろん複数台まとめてですよ!
※専用リモコンの他、専用アプリでスマホからの操作も可能です

照明リモコンが出始めの頃は赤外線リモコンだったので機能にはかなりの制限がありました。
エアコンのリモコンもそうでしたね!

住宅用「Bluetooth®」機器、これからも増えそうです。