衣替え
皆さん、こんにちは!
「Fularika」スタッフKです。
10月は”衣替え”の季節ですね。
正直、昔の季節感とは少し変わってきているので
長袖になるのは(昼間はまだ暑いので)もう少し先でも良いかなぁと。
でも言ってるそばから突然寒くなるのですがね。
私の場合はポロシャツをしまってオックスフォードシャツに替えるだけで終了。
ネクタイはよほどでない限り遠慮したい口です。
首元のボタンは留めたくないなぁ 肩こっちゃう。
”千の風になって”でおなじみの、秋川雅史さんのシャツ(第二ボタンくらいまで付いていない)欲しいです。
ご本人曰くオーダーメイドなので買えませんが、似たようなシャツがあったら買ってしまいそう!
さすがに仕事で着ることはできないだろうなぁ。
季節の変わり目には新しいものを用意して
心機一転、気合を入れるのは大事だと思っています。
シャツは何枚か買いました。
ネクタイどうしようかな。
さて「FULARIKA」”MORI NO IRO”のアウトドアスタイルになぞらえて
アウトドアウェアの話を
普段着も衣替えでクローゼット内移動をしました。
普段着は基本アウトドアウェアがメイン。
アウトドアウェアはやはり秋冬が本番な気がします。
皆さんはどんなの好きですか?
若いころからTNF(ザ・ノース・フェイス)ばかり買っていたのですが(昔は周りで着ている人なんていなかった)
今のTNFは大人気なので、あえて子供にあげてしまった。
手元に残っているのは30年前のダウンコートとショート丈のストレッチフーディー、薄手のウィンドブレーカー(8/29ブログ”防災に備える”の帰宅支援バッグ左端)くらいかな。
その代わりにと言っては何ですが、この5年くらいはMHW(マウンテンハードウェア)をメインにしています。
本格的な山用ブランドの高機能性が気に入っています。
カメラを持って野山をウロウロするので、耐久性と防水性能は第一に考えたいし、できれば透湿性能も併せ持ってほしいのです。そして軽いことかな。
TNFに比べたらぜんぜん見かけない(笑)
ここポイント高いです!
金額は決して安くはないですが、ここ数年のアウトドアブームでどのブランドもみんな高いからね。仕方ない。
ただね、アウトドアウェアは長持ちするのでコスパ良いですよ。
20年30年、平気で持ちます。
先日、次男が「お父さんの古着で貰えるのない?」だって。
TNF以来すっかり味をしめています。
25年物のL.L.Beanのフィッシングベスト獲られました。
今、流行ってるみたいですね。
お客様が着ているアウトドアウェア、いつも気になります。(笑)
うわぁ、〇〇〇の新作だぁ!なんてね。
じろじろ見てすみません。
私とお会いする方、自慢の一品を見せて下さい。
語り合いましょう! ← いやいや、家の話をしましょう!
「お父さん、Barbourのコート持ってない?かっこいいよね!」
「持ってないよ!持っていてもあげないよ、子供には似合わないよ」
自分の服を子供に着てもらえる。
自慢の我が家を住み次いでもらえる。
どちらもこの上なく嬉しいことです。
「FULARIKA」の”MORI NO IRO”は長きにわたる価値観と自分たちだけのライフスタイルを実現すべく、拘りとともにお客様に寄り添った家づくりを目指しています。
お気軽にお問い合わせください。