Blog
ブログ

夏季休暇中のこと

2022/08/16

皆さん こんにちは!
「Fularika」スタッフKです。

夏季休暇終わってしまいましたが、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?
台風の通過があって読めない天候の中、家族サービスに努められた方も多かったのではないでしょうか。
お疲れ様です。

前回のスタッフOさんのブログのビールの続きみたいで恐縮ですが、ここ最近は暑さと喉の渇きのせいか、
お肉屋さんの店先にハタハタしていた のぼり看板の「ローストビーフ」の文字が「クラフトビール」に見えてしまった私です。
皆さんにも読み間違えの経験ないですか?

さて、本題の話ですね。
夏季休暇中はどこもかしこも混んでるし 暑いし と言うことで特に出かける計画も無いまま、ぐずついた天気の晴れ間を狙って自宅放置庭の手入れでもしようかと、
ツナギに着替えて、麦わら帽子かぶって長靴履いてと 準備万端で挑みました。

例年より蚊が少ないとはいえ、対策なしでは後で大変なことになりますよね。
蚊が嫌がるものはいろいろありますが、私はローテクで攻めたいと思います。
先ず一つ目は「蚊遣り(蚊取り線香)」は屋外作業のマストアイテムですよね。
よく見かける屋外作業の友、腰ぶら下げタイプも良いのですが、私の愛用品は
「焚火台タイプ」です。

どうです?
カッコいいでしょ!
キャンプなんかで使う焚火台のミニレプリカな感じです。
合わせる蚊取り線香は太巻きタイプ。
煙の量が多いのかな?なかなか強力ですよ。

【庭仕事ワンポイント】

自宅の庭で何種類かのラベンダーを育てています。
咲き終わったラベンダーの花は刈り取って次のシーズンの準備をするのですが、
刈り取った花や茎は乾燥させて小さくカットして蚊取り線香の上に盛り付けると(平置きタイプ)、
良い匂いとともにさらなる虫よけ効果が期待できます。お試しあれ!

二つ目は「自作虫よけスプレー」です。
市販の虫よけスプレーは独特の匂いが強くて苦手な人にも良いかもしれません。
天然香料で作るので安心かも。
ただし、敏感肌の方は試してからでないとダメですよ!天然=安心ではないので、念のため。

作り方はいたって簡単。

ハッカ(ミント)油と無水エタノール、精製水(水道水でもいいか)だけで作れます。
一般的なレシピを紹介しますね。
① ハッカ油 3~4滴をエタノール10㎖で溶いて
② 精製水90㎖で希釈する です。
ねっ、カンタンでしょ。

私は①のところにラベンダーオイルを数滴加えます。
シトロネラオイルも虫よけには良いですね。
ハッカと相性の良い精油なら好みに合わせていろいろできそうですね。
暑いときに首筋とかに吹きかけたりもします。
清涼感バツグンです。
ハッカ油は刺激が強いので様子を見ながら加減してください。
スプレーボトルに入れる場合はポリスチレン製を避けて下さい。ハッカ油が容器を溶かしますので。
※ラベンダーオイル以外の材料は薬局で揃いますよ

さて、そんなこんなで庭仕事が捗ったか?というと、やっぱり暑いし ペタンとしゃがんでいると足痛くなるしで、
少しやっては休んで木陰でボーッとしたり、いい具合に熟したブルーベーリーの実をつまんだりで、
→ ぜんぜん然捗りませんでした。← 当然です
そのうえ
休みの日だからいいよね なんて椅子を持ち出して「冷えたビール」を飲みだす始末。
※「クラフトビール」ではありませんが

やれやれ なんて言いながら庭の片隅に目をやると
焚火用の薪にとってある銀木犀の枝をチェーンソーで切りそろえなきゃとか
鉢植えの果樹を地植えにしなきゃとか
やる事たくさんあるなぁ...
と、そのままお昼寝タイムに突入です。


アプローチの芝も伸び放題


熟したブルーベリーの後ろにはアジサイも

気が付けば「ひぐらし」の鳴き声が…
休みの日って時間がたつのが早いなぁ なんて そんなお粗末

そうそう、お墓参りにも行きました。
蓮の花がキレイでした。

皆さんの休日はいかがでしたか?
機会があったら面白話や感動体験教えて下さいね。